ETERNAL2感想

 

 

 REAL RPG STAGE ETERNAL2の感想です。

 今すぐにETERNAL1と2の円盤発売と続編の発表下さい。

 ロスが激しすぎる……

 

 以下各キャラクターについての感想。語彙は無いし深い事も言えない。

 観る前のネタバレを避けるタイプの人間なので、インスタのストーリーズとフォトカードの文章以外の情報無しで観ました。そういえばマネブロとドキュメンタリーまだ見てない。

 

 レンブラント

 圧倒的光の主人公。RIKUさん演じるレンブラントの説得力よ……眩しい……眩しすぎる……

 育ち故か生来の性格なのか、人間の汚い醜い部分はあまり見えていないというか解ってないようだったけど、人の意見を素直に受け止めて考えを改めることが出来るのは良いところ。

 最初の誓約団メンバーとのシーンで、今後オルドとどんな関係を築くかリーフェンと相談したいって台詞に『1で自分があんな仕打ち(情けをかける・施しをする)をしたリーフェンが自分に協力してくれるって思ってんの……?』って怖くなった。多分情けをかけたとか本人にそのつもりは無いんだろうな。

 レンブラントってリーフェンを「王を目指す者としての兄リーフェン」としか見ていないような印象がある。

 闘技場でオズに勝ったりと相変わらず強くて良かった。

 RIKUさん、芝居であれだけ動いて喋ってるのに歌上手いし(知ってた)ライブパートなんかあの芝居の後にあれだけ踊って歌って上手いの凄すぎる……

 

 ジー

 戦場で生きるか死ぬかの瀬戸際に、殺されかけた敵から突然渡されたネズミをしっかり守り通したの格好良すぎる。

 ラスト、コニーと話す時どういう態度とったらいいのか判らないのか最初は少しぶっきらぼうだけど、会話の後には打ち解けてクロエ・キャメロンと一緒に4人でわちゃわちゃしてたの良いシーンだった。目が足りなくてあまり見れなかったけど…

 レンブラントから「どんな国に住みたい?」って訊かれた答えが「飯が食えて寝床があれば」って、捕虜のオルドと一緒じゃん……そんなジーンがレンブラントに任せっきりじゃ駄目だって考えて、リーフェンの方が王にふさわしいって思ったらその時はリーフェンを推すって自分の意見を述べるの良い変化ですね。

 

 クロエ

 あんな殺伐としたクロエが小動物と戯れるところを見られるとは思わないじゃん?(そこ?)

 オルドへの恨みがあれほど強かったクロエがラストでああなるとは。無条件にオルド憎しではなくなったのは、北の廃墟での戦いやコニーとの会話を経て、クロエも「自分に都合の良い見たいものしか見ない」から脱却したんだろうな。

 対ガッファー戦で軽口を叩くのがクロエで咎めるのがジーンなの意外だったんだけど、ジーンはクロエをぜってぇ死なせねぇマンだから集中してないのを気にしたって事なのではと今思い至った。

 1と2でジーンのクソデカ感情は見せてもらったので次作はクロエの番でお願いします。

 

 キャメロン

 自分の意見をしっかり持っていてそれを周りに流されずに言えるタイプ。見習いたい。

 レンブラントに「部隊の人数を増やせば……」って言われて「犠牲が増えるだけです」って即答する辺り冷静な判断も出来る。そんなキャメロンがマティアスに「アンタの部下バラバラで、戦いもなにもあったもんじゃなかったもんな」って煽られて「黙れ黙れ黙れ」って叫びながら剣の振り方が滅茶苦茶になるの、辛。

 マティアスとの会話は相手の台詞使った煽り合戦って感じで上手いな~と思った。ラストの、憎い相手だけど「手を握れば何か変わるかと思った」って、そう考えられるの尊敬する。

 千秋楽の日替わりのシーン、打ち合わせ無しでしっかりじゃんけんに負けるの持ってるよな~あそこのRIKUさんの「ここにいる全員が証人だな」ってアドリブ大好き。

 

 ルーク

 レンブラント第一主義だと思っていたけど実はそうではなかった。というより王家の側近というコーレイン家の役割を全うしようとして板挟み状態なのかもしれない。貴方1でも兄と弟に挟まれてなかった??

 ラストのレンブラントとリーフェンが二人で話してるシーンで満足気に頷いてるルークが見たかった……やはり目が足りない。

 オルドと共存する国についてルーク個人としてはどう思ってるんだろうか。その国は旧教徒も共存できるのかな。

 誓約団の2での拠点は恐らく1で奪還したホワイトファング城だろうから、ルークがリーフェンに用意した部屋がかつてのリーフェンの私室だったらどうしようなどと考えた。

 剣振るった後の片膝ついた体勢で伏せてた顔を上げる動作が好き。1でもやってた気がする。

 

 リーフェン

 初っ端から「愚弟が……!」を聞かせてくれるの最高。

 この一年実はレンブラント達の近くに居たんじゃないかって登場の仕方をした兄さん。誓約団に協力することになる流れが秀逸。

 オルド軍を率いてた頃のリーフェンとニクラス隊&ファルサリア組との過去が気になるので教えて下さい。

 ミックスルーツであるニクラス隊を語る時やレンブラントに抱き締められているニクラスが喋っているのを何も言わず見つめている時、自分を重ねていそうな部分があるのが声音や表情で判る。いっちゃんの表情の演技良かったなぁ。

 ニクラスに「オルドを見下し利用してきたお前なら!!なあ!?」と詰られた時静かに目を見開くの、過去の己の所業を改めて突き付けられてどう思ったんだろ。

 殺陣はどこか落ち着いた余裕のある静かな動きで強者感が出てて良かった。

 レンブラントがイムランに「聖なる月の加護があらんことを」って祈った時リーフェンが凄い顔をしたという情報を途中で得たのだけど配信には映ってなかったので確認出来ず……無念。

 

 ニクラス

 山彰さん本当に初舞台ですか??って疑いたくなるくらい演技が素晴らしかった。

 レンブラントに抱き締められている時の表情とコニーへの「お前は本当に兵士に向いてないな」の言い方よ……もろ悪人みたいな笑い方するのにあんな慈愛に満ちた声……

 リーフェンがニクラスを「穏やか」って評すの「え?」って感じだったけど、ラストのシーンでの憑き物が落ちたようなニクラスは確かに穏やかで本来の性格はこっちなんだろうなと思った。

 あの後ニクラス隊は全員隊長についてくるのでは?レンブラントではなくニクラス隊長を信じるってことで。

 イムランをイム呼びしてるの、ファルサリアの二人に対して手は焼いててもそれなりに仲間意識はあったんだろうなと勝手に思ってる。ガッファーは短縮しにくいからそのままで。

 公演時のビジュアルが大優勝すぎるので、あのビジュアルのグッズも欲しい。というか舞台写真欲しい。

 

 コニー

 海青くん本当に初演技ですか??コニーの第一声に「!?」ってなりました。あの海青くんで、こういうキャラで来たかと。

 イムランの腕斬る斬らないの後、身体を縮こませてイムラン&ガッファーの前の狭いスペースをなるべく距離取ってそそくさを通り抜けるのとか細かい演技が上手い。

 コニーが戦うのは家族を守る為だし人間に対してそこまで激しい憎しみは持って無さそう。優しい人たちって判ったら大切な友達託すくらいだし。

 兵士に向いてない割にニクラス隊にいるあたり、ニクラスがコニーを拾ったと思ってるけどどうなんだろうな……

 レンブラントの下段横斬りを飛び込み前転で躱す殺陣があるの意味分からんかった。

 

 オズヴァルド

 堅物軍人気質で礼儀に厳しい所とかが声音や立ち居振る舞いに出てて、たっくん本当に演技以下略。殺陣も大斧は振り下ろすのも難しいってSNSの動画で見て知ったけど見事に振り回してて凄かった。

 闘技場でレンブラントに味方が斬られた時顔を逸らす、って情報を知って見たら本当で、真面目な軍人だけど冷酷ではないんだよな。ガッファーがイムランの腕斬ろうとした時止めたし。

 オズヴァルドのスタンスは「ニクラスについていく」だけどルークとは気が合いそうだしそのうち誓約団メンバーとも打ち解けそう。そしてそんな自分に悩んでそう。

 

 マティアス

 ETERNAL2にここまで狂った最大の原因。以下長い。

 浦川翔平さん……あなた本当に初舞台で初殺陣ですか?最推しというのを抜きにしても意味分からんくらい格好良かった。

 出演者を全く知らないで観てもマティアスを好きになってたと思うから、余計に狂ってしまうんだよ……

 好戦的で戦いの最中笑うなど狂気が垣間見える部分もありつつ、命令には忠実で周囲の状況を見て冷静な判断ができ、部隊を指揮することも出来れば退き際もわきまえている。理想的な部下または上官では?

 煽られても余裕な態度で的確に煽り返すし皮肉も上手い。戦闘中だとドスが効いた声になるの、好戦的な性格が現れててとても良い。

「隊長、マティアス行っていいっすか」の後の「任せて下さい」、初日二日目と観た時は平時の声音だったんだけど、楽日ではドスの効いた声になってて、隊長の許可が出てテンションブチ上がったんだなというのが判るようになってた。この時のニクラスの「気は抜くなよ」も、最初は呆れた感じの言い方だったと思うんだけど、楽日ではちょっと笑ってるようにも思えた。芝居が進化している……

 殺陣。殺陣凄すぎた。槍の殺陣、あんなにぐるんぐるん振り回すものだと思ってなかった。槍の構えも振るう所作も全部格好良い。「マティアス行っていいっすか」の後、レンブラントに槍を弾かれて受け流すところが特に凄すぎる。配信だとマチネにしか映ってないの残念すぎた…

 長物の殺陣は剣の殺陣を習得してからやるらしいのに初殺陣でしかも長物であそこまでの動きするの、一体どれほどの努力を……

 キャメロンとの鍔迫り合いで力を入れていると見えるように腕と槍震わせてるの細かいけどめっちゃ良い。

 そして衝撃のラスト。

 マティアス定点気味だったから腕の刺青は初見ですぐに気付いて心の中で絶叫した。この時の表情がまた良かった……お仲間に向ける視線にしては強すぎる気がするんですが。

 あと刺青が色あせてるっぽいの、汗でああなったんだと思ってたけどシールなら元々あれって事?子どもの頃に刺青入れると成長の過程で色が抜けることがあるらしい……

 ところでポーションと包帯受け取った後のマティアス、ずっとアンニュイな雰囲気でso sexyだった。

 ETERNAL3、マティアスとファルサリア中心の話になるかな~と思うと楽しみで仕方がない。

 翔平さん、EXPG時代から演技は恥ずかしくて駄目だったって話は知ってたしパンフにもトラウマレベルだったってあったけど、凄く上手いし声もよく通るし舞台向いてると思うので他の作品にも出て欲しい。

 

 ガッファー

 佇まいから雰囲気がありすぎて怖い。龍ちゃんの高身長と目力が存分に活きてた。エル・ゴルで「いい子にしてないとガッファーが来るぞ」とか都市伝説になってそう。

 イムランとはお互い言葉は少ないけど通じ合ってる感があってそれなりに長い付き合いだったんだろうなぁ。

 リーフェンの顔面に蹴りを入れるの強者すぎて自分の心の中のルークが暴れだした。

 毎回殺陣が早すぎて目で追いきれなかった。凄い。

 そしてなんと言っても廃墟でのラストシーン、あれはずるい!!!!!!!!!!!

 花を描く理由が「花を供えれば天国に行けるって聞いた」って!!!!!!!!!!

 ゲーム版の舞台コラボアークロア(アイテム)を入手するとそのキャラの小話(?)が読めるんだけど、ガッファーの読んだらちょっと見方が変わった。信仰の理由はそういう……

 

 イムラン

 イムランの事が何も分からない……信仰に篤いって事と「俺たちはオルドだ」って言ってるニクラス隊をずっと愚かだと見下してたんだろうなって事しか分からない……

 コニーを刺した後、左腕で挟んで血を拭う動きが千秋楽だとイラついた感じのちょっと乱暴な拭い方になってたの好き。

 福澤侑さんのことは以前から知っていて、舞台も何度か観に行ってたから楽しみにしてた。流石の演技にキレッキレの殺陣とダンスでめちゃくちゃ良かった。ガッファーとのペアダンスからのソロが好きすぎる。

 ランペメンバーとも仲良くなったみたいで嬉しかった。マチネ終演後の生コメント、全体的に可愛かったけど福澤さんの腕にくっついて「侑くーん!」って言いながらぴょこぴょこしてる翔平さんが可愛すぎた……へいへい呼びになった経緯を教えて下さい。

 円盤にはマチソワ両方の終演後生コメントと影ナレ全部収録して欲しい。

 バチバチに踊れる方だからライブパートでコラボが見たかったしアクスタとフォトカードも欲しかったよ……

 ETERNAL3、過去と現在の時間軸で進む話ならイムラン再登場も可能なのでは?

 

 ETERNAL2、脚本の素晴らしさは言うまでもないので続編もどうか葛木先生お願いします。

 そして山活で山彰さんとしょごたむが言ってたけど地方公演やって欲しいし2時間がっつり芝居が観たい。あと舞台向けの会場でお願いします。

 感想長くなったけど12人分だし仕方がないよね……これでも大分削ったんだ。

 

 最後にゲネプロの映像貼っとこ。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 ETERNAL1と2の円盤とETERNAL3、待ってます!!