THE RAMPAGEのオタクの2022年行動記録

 

 

 ランペの沼からこんにちは。

 タイトルそのまんま、記憶力がよろしくないので備忘録のようなものです。遠征等ほぼしたことがなかったオタクが沼落ち後こうなりましたといった感じ。

 大体推しがらみの話。無駄に長くなってしまった。

 

 1月

 ・1/7(金) 朗読劇 BOOK ACT「STARTING POINT」

 チケットが取れなくて死んでいたが配信の知らせで生き返った。

 4人が各人に宛てた手紙はダメだって……泣くから……

 しょごたむが隣で踊る翔平さんに「ダンス上手すぎなんだよ」ってかなりの劣等感を抱いていたなんて……仲間でありライバルでもあるのだから全くおかしくはないんだけど、想像より程度が大きかった。

 そんな心情の吐露に「oh……」となっていたのだが、翔平さんからしょごたむ宛の手紙で、

「おじいちゃんになっても隣でステップ踏んでいようね」

 って……!!(注:正確な台詞は覚えていない)

 しょごたむの心情は解らないけど、こんなん言われたら泣くわ。

 これ以降、しょごしょへが並んで踊ったりライブ中楽しそうにじゃれ合ってるのを見て「うっ……(嗚咽)」とするようになった。

 しょごしょへのオタクが誕生した。

 おじいちゃんになっても隣でステップ踏んでいてくれ……

 

・1/10(月) 「ヒルナンデス!」×THE RAMPAGE from EXILE TRIBE 「 シーズンレギュラーを探しています。」~お昼にハマるのは誰!?あなたの1票で生決定バトル~

 言葉を大事に選んで発言するSINCERE壱馬さん、10秒食レポでほぼ何も言えてなかったのは通常運転。流石俺たちのキング。

 コーディネート対決で昂子さんに惚れ、翔子さんと藤原樹の組み合わせにニチャアと笑みを浮かべたしょへいつのオタク。

 

・1/22(土) THE RAMPAGE  from EXILE オンラインミート&グリート

 自分に関する記憶は抹消したい。翔平さんは真面目で優しかった。

 

 2月

・2/18(金) EXILE TETSUYAさんの誕生日キャス配信のゲストにWしょうごと翔平さんが来ていたのですが、翔平さんはミニスカメイド服をお召しでした。綺麗なお御足でした。記録に残しておきたいので書いておきます。なお、2/19投稿のTikTokでその姿が見られます。本人曰くシュガーメイド。

 

・2/22(火) 小説版BATTLE OF TOKYO 3巻発売

 しょごしょへがBOT世界でも「サルトラ」コンビだったり、猿飛が如月財閥に仕えていた忍だったり、恐怖!マルドゥク様!だったりと実際のメンバーの関係等とリンクする部分もあってニヤニヤする。q-bくんのキャラには「!?!?」となった。

 

 3月

・3/1(火) EXTREME LIVE (通称エクスト) サービス開始 (2023/02/28サービス終了)

 EXILE TRIBE 史を凝縮したライブ音楽アプリ(リズムゲームアプリ) ※公式より

 ガチャの壮大な映像がバズって「EXILE音ゲー」がトレンド入りしていたが、

 バズるまであの映像に一切何の疑問も抱いていなかった。怖。

 いつの間にか思考がLDHナイズされていたようだ。

 撮りおろしのシーンカードが良すぎるのでデジタル写真集と、ちびキャラが可愛いからグッズが欲しいです……安西先生……

 

・3/22(火) 最強スポーツ男子頂上決戦 出演:浦川翔平武知海青

 海青くん総合優勝おめでとうございます!!翔平さんも健闘されててお疲れ様でした!各人得意な種目があるんだから全種目全員でやって競おうよ……と思った。

 

 4月

・4/25(月) Kitchen kingdom Blast リリース

 お、お前……エクストのリリースから2ヶ月も経ってないんだぞ……時間が足りねぇよ……となったパズルゲーム。脳死でも出来るのでつい延々とやってしまう。

 こちらも撮りおろしのカードが良い。デジタル写真集下さい。

 誕生日ボイスが同じチームじゃないと無いという、ランペブラックとホワイトの越えられない壁に泣いた。

 

・4/26(火) RAY OF LIGHT トークイベント@愛知

 募集した質問に1人1つ答える形式。トークイベントって毎回この形なんでしょうか。

 

 5月

・5/7(土)、5/8(日) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 千葉公演DAY1、DAY2@幕張メッセ

 どんなライブもネタバレ無しで行きたいが、6/30(愛知公演DAY2)までネタバレを避ける事が出来るのか、いや無理だろ。という事で急遽行く事を決め、幕張評判悪いけどどんなんだろう、と思いながらチケットを買った。

 結論:二度と幕張には行きたくない。

 

・5/28(土)、5/29(日) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 福岡公演DAY1、DAY2@マリンメッセ福岡

 6/30が初ROLになるはずだったのに、何故福岡にも居るのか?全く分からない。

 多分しょへいつの地元(広義)に行きたかったんだろう。

 

・5/31(火) リズスタ-Top of Artist!-

 しょごたむが星神リュウジ役として出演している特撮テレビドラマに翔平さんが出演すると発表があった日。

 リュウジの元相棒で袂を分かった悪役、月城タイガ!?

 このキャスティング、少なからずしょごしょへの関係を踏まえてますよね??

 タイガ登場以降、しょごしょへのオタクの情緒は滅茶苦茶である。二人で踊っていた場所で、あの頃を思い出しているタイガの表情……

 タイガの廊下みたいなアジトリュウジが現れた時は「そんな気軽に行けるんかい!!!!」と突っ込まずにはいられなかった。

 (最後には和解したけど)リュウジとタイガの関係が、しょごしょへでもありえたかもしれないと思うと……

 おじいちゃんになっても隣でステップ踏んでいてくれ……

 

 6月

・6/12(日) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 静岡公演DAY2@エコパアリーナ

 元々行く予定では(以下略)親が1回行ってみたいと言うので一緒に行った。(日程が合う日がこの日しかなかった。)モニターに映るしょごたむの笑顔のドアップ(多分オルアバ時)に「なんて可愛いの」とビックリしていた。RIKUさんの歌声といっちゃんのダンスが好きだと言っていた。

 

・6/22(水) THE SURVIVAL 2022-BALLISTIK BOYZ vs MA55IVE-×PSYCHIC FEVER

 愛知公演@名古屋国際会議場センチュリーホール

 MA55IVEカッコいいー!!!!!!!!

 そして浦川翔平さんのビジュアルが良すぎて倒れた。

 まずサングラス。そして固く閉ざされていた上着をはだけさせ肩を出し、そこから覗く黒タンクトップの破壊力!!!!国が傾く!!!!後々のバンダナ姿も格好良かった。

 バリとサイフィももちろん格好良かった。振付の感じってグループによって違うんだなと思った。ダンスど素人だから完全に感覚ですが。

 バリとのコラボ曲や3グループ全員での24Wも良かったので音源が欲しい。というか

 円盤が欲しい。

 

 ステッカーくじでMA55IVEとの記念撮影が当たり、一生の運を使い果たしたかと思った。己に関する記憶は抹消したい。

 近くで見た翔平さんは、ステージで見ると大きく見えるのに実際は小柄で、色が白くて顔が小さくて格好良くて、こちらを気遣い優しく接してくれる素敵な人だった。

 あと、撮影前に部屋の外で待機している時、ライブ終了後やってきた翔平さんがスタッフさんに「お疲れ様です」と元気に挨拶してこの後の流れを確認しているのが外まで聞こえてきて(声が良く通るが故に筒抜け)、礼儀正しさに感心した。

 

・6/30(木) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 愛知公演DAY2 @日本ガイシホール

 

 7月

・7/3(日) THE SURVIVAL 2022-BALLISTIK BOYZ vs MA55IVE-×PSYCHIC FEVER

 東京公演 @東京ガーデンシアター 

 円盤をくれ。

 俺から言えるのはそれだけだ。

 

・7/21(木)、7/22(金)、7/23(土) BATTLE OF TOKYO ~TIME 4 Jr.EXILE4~ LIVE

 DAY1 BATTLE OF HiGH&LOW

 DAY2 BATTLE OF KINGDOM

 DAY3 BATTLE OF iCON Z

 @さいたまスーパーアリーナ

 BOTライブ、次がいつになるか分からないから(……)生で観たい!!という事で行った。

 ROWDY SHOGUNとしてのパフォーマンス、物凄く格好良かった。

 ランペとしても勿論格好良いけど、ラウディのキャラとして立ってるのが見られて嬉しかった。猿飛が忍者っぽい印(人差し指と中指だけ伸ばしてる形)を時折結んでいたりとか、左腕を押さえるマルドゥクさんとか。

 猿飛が片袖抜いて腕出してるのめちゃくちゃ好きで、2日目はその抜いた腕にラウディのバンダナ巻いてて興奮した。その日はインナーが白でした。何故?

 日替わりコーナー、何故円盤に収録されないんだ……デジタルでいいから買わせて欲しい。

 ステージ写真が買えるシステム凄く良かったのに4日目だけ無くなってしまったのはとても残念。

 

・7/21(木) 小説版BATTLE OF TOKYO 4巻発売

 猿飛と如月の関係にうめき声を上げ、相変わらず物騒なマルドゥクさんに喝采した。

 BOTライブ初日にサイフィがDUNG BEAT POSSEとして出てきた時、4巻の該当箇所読んでた人は「あー!!」ってなっただろうな。実際なったもんな。

 

・7/30(土)昼・夜、7/31(日)昼・夜 REAL RPG STAGE 『ETERNAL2』-荒野に燃ゆる正義-

 円盤を下さい。何がなんでも下さい。

 本編は勿論、配信後のコメント・影ナレ全収録、劇中歌のCDとフォトブックのついた豪華版があるとなお良し。

 6/11にETERNAL2の発表があってからずっと楽しみにしてきたけど、ある一つの懸念がありました。それは、

 推しの演技が大根だったらどうしよう……

 いくら推しでも大根だったら耐えられねぇ……

 なにせEXPG生の頃、演技レッスンが嫌でしょうがなかったと過去に言っていた推し。リズスタでの登場シーンはまだ短い。

 3月頃にテレビ東京の若手映像グランプリという企画で「THE RAMPAGEに落とされたい」という映像作品に翔平さんは出ていたが、そこでの演技は何となく照れと言うかぎこちなさみたいなものがあった。

 初日の昼から入ったので評判も全くの未知数、そわそわしてたら遂に幕が上がった。

 推し、演技上手い……!!

 殺陣も訳わからんくらい上手い……!!

 懸念が木っ端微塵に吹き飛ばされた。予想を遥かに越えてきて下さった。

 翔平さん、元々良く通る声だし演技も上手かったし身体能力高いし舞台向いているのでは……

 ETERNAL2を経て、推しの演技仕事がめちゃくちゃ見たくなった。

 

 ETERNAL2、都民だったら全通したかったレベルで脚本も全員の演技も殺陣も素晴らしかった。詳しい感想は以前書いたので割愛。

yoimiya.hatenablog.jp

 

 8月

・8/24(水) HiGH&LOW THE WORST X 完成披露試写会&PREMIUM LIVE SHOW ライブビューイング

 映画を公開前に観るのは初めてだぜぇ!しかもライブも観られるなんてお得だなぁ!!

 LIVEパート、MA55IVEメンバーがRIDE OR DIEでウィゴウィゴしてる時、後ろのザワクロキャストの皆は動かず治安悪く立っていた絵面が面白過ぎた。バリがTop Downカバーしてたのも凄く良かった。


www.youtube.com

 

 9月

・9/9(金) 映画 HiGH&LOW THE WORST X 公開日

 舞台挨拶のライビュに行った。ライビュありがとうございます。

 最初の三校連合のシーンでRIDE OR DIEが流れるのめちゃくちゃ美味しいよね。

 連合の人達が昇降口から出てきて勢揃いするシーンの氷室零二のシルエットが好きすぎて観る度に正気じゃいられなかった。とても腰が細い。短ラン万歳。

 氷室以外だと、相変わらず最強格な轟と普段はお洒落ピアスしてる泰志が好き。

 しばらく映画館に通った。

 

・9/18(日)、9/19(月) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 福井公演DAY1、DAY2(FINAL・台風で中止) @サンドーム福井

 しょへいつの聖地には行きたい。

 会場内のザワクロポスターの風神に落書きしてある事に気付いた時はニコニコした。誰が描いたんだろう。

 

・9/21(水) ABEMA×LDH THE RAMPAGE  SPECIAL FAN MEETING 2022 夜公演配信

 トークパートの、みんながもしもランペになってなかったら(というコスプレ)めっちゃ面白かった。小学生の頃、厳しいお父さんを喜ばせたくて一時期ボブ・マーリーになりたかった推し、いじらしすぎる。クイズでハイサイがあまりにもハイサイしてた。

 

 LIKIYA…バスケ選手

 陣…実家のタイル屋

 RIKU…サッカー選手

 神谷健太…FBI

 与那嶺瑠唯…船長

 山本彰吾仮面ライダークウガ(ベルト装備)

 川村壱馬うちはイタチ

 吉野北人…土方(どかた)

 岩谷翔吾パイロット

 浦川翔平ボブ・マーリー

 藤原樹…ジャック・スパロウ

 武知海青…消防士

 長谷川慎…宇宙飛行士

 鈴木昂秀…サッカー選手

 龍…陸上選手

 後藤拓磨…ウッディ

 

・9/29(木) Sparkle vol.50 (雑誌)発売日 陣、RIKU、山本彰吾浦川翔平

 唯一ETERNAL2のインタビューを掲載してくれた神雑誌。月刊EXILEですら公演レポ無かったの許してないからな……

 

 10月

・10/20(木) 藤原樹 誕生日&写真集MYSTERIOUS 発売日

 リリースイベント「ツナゲキズナ リリース記念PARTY”ミンナトツナゲキズナ”」

 愛知@アスナル金山 明日なる!広場

 Aチーム(LIKIYA、RIKU、与那嶺瑠唯浦川翔平、藤原樹、長谷川慎)

 リリイベのレポを見て行きたくなり、いっちゃんの誕生日と写真集発売当日だししょへいつだしという事で急遽行った。

 長時間並んだり待ったりで身体的にはしんどかったけど、メンバーに間近で会えて始めの挨拶も近くで見られたし、終了後の挨拶の時いっちゃんの誕生日のお祝いもあって楽しかった。

 推しに直接「写真集待ってます」と伝えることが出来て感無量。

 

・10/22(土) BOTぷちぬいぐるみマスコット 新プライズ入荷日

 死ぬほど苦労して猿飛ぬいゲット。

 

・10/29(土) 映画 貞子DX 10/28(金)公開

 好きなシーンは王司くんがロイドくんに驚いて床でのたうちまわってるところ。

 

・10/31(月) ABEMA×LDH ONLINE限定ライブ THE RAMPAGE 2022  

 前半のライブ部分の記憶が失われるくらい後半のコスプレパートが強すぎた。

 推し、何故ヒゲを書いた……

 いつか推しの格好良いor可愛いコスプレが見られますように……

 

 LIKIYA…チャイルド・プレイ チャッキー

 陣…BLEACH 市丸ギン

 RIKU…鬼滅の刃 宇髄天元

 神谷健太テレタビーズ

 与那嶺瑠唯ONE PIECE トラファルガー・ロー

 山本彰吾鬼滅の刃 時透無一郎

 川村壱馬…家庭教師ヒットマンREBORN 雲雀恭弥

 吉野北人テニスの王子様 越前リョーマ

 岩谷翔吾るろうに剣心 緋村剣心

 浦川翔平SPY×FAMILY アーニャ (本人曰くバーニャ)

 藤原樹…SPY×FAMILY ロイド・フォージャー

 武知海青伊達政宗

 長谷川慎…約束のネバーランド ノーマン

 鈴木昂秀…ソードアートオンライン キリト

 龍…マトリックス ネオ

 後藤拓磨…宇宙人に連れ去られる人の着ぐるみ

 

 11月

・11/12(土)、11/13(日) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 大阪追加公演 DAY1、DAY2 @大阪城ホール

 追加公演からはMoon and BackとOne More Kissがセトリ落ちしていて泣いた。

 ライブでのRIDE OR DIEは物凄くテンションが上がる。

 2日目に自分の着ていたマースブランケットを正面から翔平さんに羽織らせフードをかぶせるという特大のしょへいつを浴びたんですが、新アルバムの円盤には収録されておりますでしょうか。

 

・11/23(水) ぐーたらんぺいじ~THE RAMPAGE にぐーたらしてもらう時間~

 ABEMA×LDH 1部 11:00~、2部 14:30~、3部 18:00~ 配信

 定期的にやって欲しい。メンバーは楽しめてオタクはその光景を存分に見られる。これぞWin-Win

 

・11/26(土)、11/27(日) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 静岡追加公演 DAY1、DAY2 @エコパアリーナ

 

 12月

・12/3(土) ミュージカル「フィーダシュタント」上演発表

 まさかの推しがミュージカルに出演するという発表に嬉しすぎて心の中で暴れ散らかした。RIKUさんは天使についての実績があるけど、まさか翔平さんがミュージカルに出るとは思ってなかった。配信の時のしょへりく可愛かった。

 

・12/13(火) 2022 ASIA ARTIST AWARDS IN JAPAN

 翔平さんのよく言ってる「オージェス」の元ネタが5年前のこれ。(THE RAMPAGE 受賞おめでとうございます。)

 いっちゃんが以前「翔平の真面目なところは昔から同じギャグをずっと言っているとこ」的な事を言ってたけど、こういうことか。


www.youtube.com

 

・12/28(水) HiGH&LOW THE WORST  BEST ALBUM発売日

 アルバム発売は素直に嬉しい。配信は満を持し過ぎて遅きに失した感が否めないけど。

 

・12/29(木)、12/30(金) THE RAMPAGE  LIVE TOUR 2022 ”RAY OF LIGHT”

 東京追加公演 DAY1、DAY2(FINAL) @有明アリーナ

 これでROLツアーが終わってしまうのかと思うと耐えかねるという気持ちでライブを目に焼き付けていた。

 ファイナルの時、MCが終わってW2Pの昂秀くんの真似をするところの昂秀くん客席に向かってお辞儀→他の15人がお辞儀の流れに泣いた。

 タイトルしか発表してない新アルバムのリード曲をファイナルのアンコールのラストにパフォーマンスするの、ランペのこういうところが好きだ。

 それはそれとしてSILVER RAIN大好き芸人なのでカットされたのは泣いた。

 

・12/31(土) Jr.EXILE  LIVE EXPO 2022 配信

 @有明アリーナ

 THE SURVIVAL 2022とROLの再現に泣いた。衣装も同じだし。

 MA55IVEでは黒手袋と、後々黒タンクトップ姿(黒手袋は無し)の翔平さんが拝めるとは……山彰さんも前日まで髪色が黒と緑だったのにSURVIVALの頃の色になってて最高だった。

 THE SURVIVAL 2022の円盤とROL本公演の円盤とEXPOの円盤下さい。

 

 

 終わりに

 オタク、行動力がもの凄く上がっている。上がりすぎて主に金銭的な面で焦るけど、楽しいんだよなぁ……

 今年も配信に随分助けられたので、この禍が終わっても配信の文化は残して欲しい。「配信でいいや」じゃなくて「チケット取れなかったり色々な事情で行けないから配信があって命が助かった」なので。

 あと、気になるけどいきなりライブに行くのは躊躇うって時にも配信は良い。配信チケットは気軽に買える。

 

 2023年も色々ランペ事も個人事もあるみたいだから楽しみですね。ところで

 MA55IVEの単独ライブとETERNAL3の発表はまだですか?